アビリティ名 |
説明 |
気質発現 凪(100) | 戦闘に出ると 気象が凪になる。 |
気質発現 極光(101) | 戦闘に出ると 気象が極光になる。 |
気質発現 濃霧(102) | 戦闘に出ると 気象が濃霧になる。 |
気質発現 黄砂(103) | 戦闘に出ると 気象が黄砂になる。 |
砂塵掩蔽(104) | 気象:黄砂の時 相手のスキルをかわしやすくなる。また黄砂のダメージを受けない。 |
砂塵進攻(105) | 気象:黄砂の時 自分の集弾が1.3倍になる。また黄砂のダメージを受けない。 |
砂塵旋風(106) | 気象:黄砂の時 自分の俊敏が2倍になる。また黄砂のダメージを受けない。 |
閃光(107) | 気象:極光の時 自分の俊敏が2倍になる。 |
アウロラの恩恵(108) | 気象:極光の時 散防が1.5倍になり 毎ターンHPが回復する。 |
光のカーテン(109) | 気象:極光の時 混乱状態にならず ターン終了時に状態異常が回復する。 |
霧中行(110) | 気象:濃霧の時 自分の俊敏が2倍になる。 |
奇襲戦法(111) | 気象:濃霧の時 自分の散弾が1.5倍になるが 毎ターンダメージを受ける。 |
霧隠れ(112) | 気象:濃霧の時 相手のスキルをかわしやすくなる。 |
弾道修正(113) | 気象:凪の時 自分の散弾・散防が1.5倍になる。 |
虚気平心(114) | 気象:凪の時 状態異常にならず 毎ターンHPが回復する。 |
小休止(115) | 気象:凪の時 集防が1.5倍になり 毎ターンHPが回復する。 |
全天候型(117) | 互いに すべての気象の 影響を受けない。 |
闇の衣(120) | 光に弱く ダメージを 受ける。闇を吸収し HPが回復する。 |
倹約家(121) | 使った装飾品を取り戻すことがある。気象:凪の時 必ず取り戻す。 |
燃え滾る朱(123) | 残りHPが1/3以下の時 炎属性の威力が上がる。 |
逆巻く蒼(124) | 残りHPが1/3以下の時 水属性の威力が上がる。 |
萌芽する翠(125) | 残りHPが1/3以下の時 自然属性の威力が上がる。 |
荒涼なる黄土(126) | 残りHPが1/3以下の時 大地属性の威力が上がる。 |
堅牢なる鋼(127) | 残りHPが1/3以下の時 鋼鉄属性の威力が上がる。 |
吹き荒ぶ萌黄(128) | 残りHPが1/3以下の時 風属性の威力が上がる。 |
轟く刈安(129) | 残りHPが1/3以下の時 雷属性の威力が上がる。 |
神々しき虹(130) | 残りHPが1/3以下の時 光属性の威力が上がる。 |
深淵なる黒(131) | 残りHPが1/3以下の時 闇属性の威力が上がる。 |
禍々しき紫黒(132) | 残りHPが1/3以下の時 冥属性の威力が上がる。 |
毒々しき青紫(133) | 残りHPが1/3以下の時 毒属性の威力が上がる。 |
剛健なる山吹(134) | 残りHPが1/3以下の時 闘属性の威力が上がる。 |
曖昧模糊な牡丹(135) | 残りHPが1/3以下の時 幻属性の威力が上がる。 |
鳴り響く縞(136) | 残りHPが1/3以下の時 音属性の威力が上がる。 |
歪なる秘(137) | 残りHPが1/3以下の時 歪属性の威力が上がる。 |
火の恩恵(138) | 炎属性のスキルを無効化し HPが回復する。 |
水の恵み(139) | 水属性のスキルを無効化し HPが回復する。 |
自然の力(140) | 自然属性のスキルを無効化し 散弾が一段階上がる。 |
エアクッション(141) | 大地属性のスキルを無効化する。逆風でも逃げられる。ポイズン・マイントラップの効果を受けない。 |
冶金術(142) | 鋼鉄属性のスキルを無効化し 集弾が一段階上がる。 |
順風満帆(143) | 風属性のスキルを無効化し 俊敏が一段階上がる。 |
電磁誘導(144) | 雷属性のスキルを無効化し 散弾が一段階上がる。 |
吸光(145) | 光属性のスキルを無効化し 散弾が一段階上がる。 |
ネガティブオーラ(146) | 闇属性のスキルを無効化し 集弾が一段階上がる。 |
御霊信仰(147) | 冥属性のスキルを無効化し HPが回復する。 |
用量厳守(148) | 毒属性のスキルを無効化し HPが回復する。ポイズントラップの効果を受けない。毒の迷路でも逃げられる。 |
達人の体捌き(149) | 闘属性のスキルを無効化し 集弾が一段階上がる。 |
揺るがぬ心(150) | 幻属性のスキルを無効化し 状態異常を回復する。 |
吸音(151) | 音属性のスキルを無効化し 集弾と散弾が一段階上がる。 |
同調(152) | 歪属性のスキルを無効化し 状態異常を回復する。 |
陽の気質(153) | 雷・光・幻属性のスキルでの被ダメージを軽減し 自分の俊敏が一段階上げる。 |
陰の気質(154) | 闇・冥・毒属性のスキルでの被ダメージを軽減し 自分の俊敏が一段階上げる。 |
相反作用(155) | 光・闇属性のスキルでの被ダメージを半減する。 |
共振(156) | 音属性のスキルを受けた時 散弾が一段階上がる。 |
自祓(157) | 冥属性のスキルを無効化し 集弾が一段階上がる。 |
常識破り(158) | 相性で無効にされるスキルも 相手に当たる。 |
影縫い(160) | 相手は 交代できなくなる。 |
バトルマニア(161) | 闘属性の相手は 交代できなくなる。 |
逆風(162) | 風属性以外の相手は 交代できなくなる。 |
業火之型(165) | 自分が使う無属性のスキルが 炎属性になり 与ダメージが1.3倍になる。 |
清流之型(166) | 自分が使う無属性のスキルが 水属性になり 与ダメージが1.3倍になる。 |
風月之型(167) | 自分が使う無属性のスキルが 自然属性になり 与ダメージが1.3倍になる。 |
荒涼之型(168) | 自分が使う無属性のスキルが 大地属性になり 与ダメージが1.3倍になる。 |
硬鋼之型(169) | 自分が使う無属性のスキルが 鋼鉄属性になり 与ダメージが1.3倍になる。 |
暴風之型(170) | 自分が使う無属性のスキルが 風属性になり 与ダメージが1.3倍になる。 |
雷鳴之型(171) | 自分が使う無属性のスキルが 雷属性になり 与ダメージが1.3倍になる。 |
光明之型(172) | 自分が使う無属性のスキルが 光属性になり 与ダメージが1.3倍になる。 |
闇夜之型(173) | 自分が使う無属性のスキルが 闇属性になり 与ダメージが1.3倍になる。 |
死霊之型(174) | 自分が使う無属性のスキルが 冥属性になり 与ダメージが1.3倍になる。 |
毒気之型(175) | 自分が使う無属性のスキルが 毒属性になり 与ダメージが1.3倍になる。 |
闘将之型(176) | 自分が使う無属性のスキルが 闘属性になり 与ダメージが1.3倍になる。 |
虚影之型(177) | 自分が使う無属性のスキルが 幻属性になり 与ダメージが1.3倍になる。 |
奏楽之型(178) | 自分が使う無属性のスキルが 音属性になり 与ダメージが1.3倍になる。 |
歪極之型(179) | 自分が使う無属性のスキルが 歪属性になり 与ダメージが1.3倍になる。 |
抗体持ち(180) | 毒・猛毒状態にならない。 |
心頭滅却(181) | 火傷・大火傷状態にならない。 |
活発(182) | 停止状態にならない。 |
不動の構え(183) | 強制交代させられず 怯まない。 |
しなやかな躰(184) | 麻痺・感電状態にならない。 |
楽天家(185) | 混乱状態にならない。 |
冷静沈着(186) | 変化スキルを封じられない。 |
自由奔放(187) | 行動を制限されない。 |
共鳴(189) | 状態異常になった時 相手も同じ 状態異常にする。 |
疾風(190) | 状態異常の時 俊敏が1.5倍になる。麻痺状態でも敏捷が低下しない。 |
死守(191) | 状態異常の時 集防が1.5倍になる。 |
死に物狂い(192) | 毒・猛毒状態の時 集弾が1.5倍になる。 |
変毒為薬(193) | 毒・猛毒状態の時 毎ターンHPが回復する。毒の迷路でも逃げられる。 |
血気盛ん(194) | 停止状態からの復帰ターンが半分になる。 |
メンテナンス(197) | 毎ターン終了時に3割の確率で状態異常を回復する。 |
心眼(198) | 状態異常の時 集弾が1.5倍になる。暗闇状態でも集弾が低下しない。 |
威嚇射撃(199) | 場に出た時 相手の散弾を一段階下げる。 |
煙幕展開(200) | 場に出た時 相手の集弾を一段階下げる。 |
投影(201) | 場に出た時 相手と同じアビリティになる。 |
強気(202) | 場に出た時 相手の能力を見て集弾・散弾のどちらかを一段階上げる。 |
第六感(203) | 場に出た時 相手が属性結界を貫通するスキルを持っているかどうかわかる。 |
早目(205) | 場に出た時 相手のアビリティと 装飾品がわかる。 |
五分の意地(208) | 威力90以上のスキルへ 弾幕を撃ち返す。 |
因果応報(209) | 威力90以上のスキルへ 弾幕を撃ち返す。 |
復讐の化身(210) | 威力70以上のスキルで自身が戦闘不能になったとき 弾幕を撃ち返す。 |
毒の茨(211) | 攻撃スキルを受けたとき 3割の確率で相手を毒状態にする。 |
火炎の衣(213) | 攻撃スキルを受けたとき 3割の確率で相手を火傷状態にする。 |
帯電(214) | 攻撃スキルを受けたとき 3割の確率で相手を感電状態にする。 |
混乱誘発(215) | 攻撃スキルを受けたとき 3割の確率で相手を混乱状態にする。 |
説教(216) | 攻撃スキルを受けたとき 3割の確率で相手を衰弱状態にする。 |
闇の力(217) | 集中スキルを受けたとき 1割の確率で相手を暗闇状態にする。 |
強者の微笑(218) | 拡散スキルを受けたとき 1割の確率で相手を恐怖状態にする。 |
妨害戦法(220) | 威力80以上のスキルを受けた時 相手の俊敏を一段階低下させる。 |
気勢崩し(221) | スキルを属性結界で阻んだ時 相手の集弾を一段階低下させる。 |
撹乱(222) | 攻撃スキルを属性結界で阻むか 無効にした時 相手の集弾・散弾のうち 対応した能力を一段階低下させる。 |
感染症(226) | 威力95以下の スキルを介して 感染症を広げる。 |
アーマーパージ(228) | 集中スキルを受けた時 集防が一段階下がり 集弾と俊敏が一段階上がる。 |
洞察力(231) | 痛烈な一撃が でやすくなる。 |
狙い撃ち(232) | 痛烈な一撃の 威力が上がる。 |
癇癪持ち(234) | 痛烈な一撃を受けた時 集弾が最大まで上がる。 |
反動相殺(236) | 反動スキルの 反動ダメージを受けない。 |
不惜身命(237) | 反動スキルの与ダメージが1.2倍になる。 |
持ち腐れ(245) | 持っている装飾品の 効果を受けない。 |
身軽(246) | 持っている装飾品がなくなった時 俊敏が2倍になる。 |
窃盗癖(249) | 装飾品が無い時に攻撃スキルを当てると 相手の装飾品を奪う。 |
収集癖(250) | 装飾品が無い時に攻撃スキルを当てると 相手の装飾品を奪う。 持っている装飾品をとられない。 |
威圧(252) | 互いの人形は 一部の装飾品が使えなくなる。 |
心配性(253) | HPが半分になった時 符を使う。 |
強襲(255) | 攻撃スキルを使用した時 1割の確率で相手を怯ませる。 |
ポイズンボディ(256) | 攻撃スキルを使用した時 3割の確率で相手を毒状態にする。 |
幸運(257) | スキルの追加効果の発動確率が2倍になる。 |
突貫(258) | 確率で発生する追加効果のあるスキルの与ダメージが1.3倍になるが 追加効果が発動しなくなる。 |
加護(261) | 相手のスキル・アビリティで能力を下げられない。 |
負けず嫌い(262) | 能力を下げられると 集弾が二段階上がる。 |
ポジティブ(263) | 能力を下げられると 散弾が二段階上がる。 |
下剋上(264) | 能力変化が逆転する。 |
慧眼(265) | 俊敏以外の 相手の能力変化を無視する。 |
酔っぱらい(267) | 連続して行動できない。相手のアビリティを無視して攻撃できる。 |
余裕(268) | 5ターンの間 拡散スキルの与ダメージと俊敏が半分になる。5ターン後に本気を出す。 |
天職の為政者(269) | HPが半分以下の時 集弾と散弾が半分になる。 |
スローテンポ(271) | 後攻になるかわりに スキルでの被ダメージが0.9倍になる。 |
好奇心(272) | 変化スキルの優先度が+1される。 |
残虐(273) | 散弾が1.5倍になるが 拡散スキルの命中が0.8倍になる。 |
猪武者(274) | 集弾が1.5倍になるが 集中スキルの命中が0.8倍になる。 |
奮迅(275) | 拡散スキルの与ダメージが2倍になる。 |
望遠(278) | スキルの命中が1.3倍になる。 |
決闘(279) | 互いのスキルが必ず当たる。 |
精密射撃(280) | 相手に命中を下げられず 回避を無視して攻撃でき 必ず当たるスキルの与ダメージが1.5倍になる。 |
千変万化(282) | 自分がスキルを出す直前に そのスキルの属性になる。 |
妖怪変化(284) | 別の人形の姿に変身して 登場する。ダメージを受けると元に戻る。 |
後の先(286) | 後攻で攻撃した時 スキルの与ダメージが1.3倍になる。 |
浸透戦術(287) | 相手の場の壁・バリアオプションを無視して 攻撃できる。 |
一斉射撃(288) | 2〜5回攻撃のスキルが 必ず5回当たる。 |
得意分野(289) | 属性一致スキルの与ダメージが大きい。 |
士気向上(290) | 相手を倒した時 集弾が一段階上がる。 |
兵法者(291) | 威力60以下のスキルの与ダメージが1.5倍になる。 |
攻め上手(292) | スキルを属性結界に阻まれた時 与ダメージが2倍になる。 |
縦横無尽(293) | 相手のアビリティを無視して 攻撃できる。 |
アップテンポ(294) | 毎ターン 俊敏が一段階上がる。 |
不屈(295) | 一撃で戦闘不能にならない。痛烈な一撃を受けない。 |
頑強(296) | 一撃で戦闘不能にならない。互いに一部のスキルを使えなくなる。 |
仁王立ち(297) | スキルのダメージ以外のダメージを受けない。 |
幻惑(298) | 属性結界を貫通されたスキルでの被ダメージを軽減する。 |
応急処置(299) | 手持ちに戻った時 状態異常を回復する。 |
治癒力(300) | 手持ちに戻った時 最大HPの1/3回復する。 |
不退転(301) | 強制交代させられず 怯まない。 |
ピースフル(302) | 野良人形との戦闘から必ず逃げられる。拘束スキル・アビリティから逃げられる。 |
薬毒変換(303) | 吸収スキルを受けた時 相手は回復せずその分のダメージを受ける。毒の迷路でも逃げられる。 |
呪詛返し(304) | 変化スキルを受けた時 その効果を相手に跳ね返す。 |
ポーカーフェイス(305) | スキルの追加効果を受けない。 |
八咫の鏡(306) | HPが満タンの時 スキルでの被ダメージを半減する。 |
気分屋(307) | 毎ターン終了時にいずれかの能力が二段階上がり 他のいずれかの能力が一段階下がる。 |
封殺(308) | 攻撃を受けた時 3割の確率で受けたスキルを封じこめる。 |
理不尽(309) | 相手のスキルの消費SPが1増える。 |
やり繰り上手(310) | スキルや装飾品の効果による能力変化が2倍になる。 |
ハクタク化(311) | HPが半分以下になると姿と能力が 変わる。 |
虚弱体質(313) | 属性結界を貫通しない攻撃スキルを無効にする。 |
天衣無縫(314) | 状態変化・状態異常・能力低下スキルに対して 回避率が上がる。 |
特殊防壁(315) | 集中スキルでの被ダメージが半分になる。 |
オートヒーリング(316) | 毎ターンHPが回復する。状態異常の時は回復しない。 |
打ち出の小槌(317) | 集中スキルによる与ダメージが2倍になり 被ダメージが半分になる。 |
星を見る人(318) | すべての気象始動スキルの継続ターンが永続になる。 |
時を見る人(319) | すべての地相始動スキルの継続ターンが8ターンになる。 |
境界へと至る病(320) | なんらかの気象の時 集弾・集防・散弾・散防が2倍になる。 |
結界の守護(321) | なんらかの地相の時 集防・散防が2倍になり 毎ターン状態異常が回復し 相手にダメージを 与える。 |
北方の地脈(323) | 地相:玄武の時 俊敏が半分になる。 |
南方の地脈(324) | 地相:朱雀の時 朱雀の効果を受けず 毎ターン終了時にHPが少し回復する。 |
西方の地脈(325) | 地相:白虎の時 命中100のスキルの与ダメージが1.2倍 必ず当たるスキルの与ダメージが1.5倍になる。 |
東方の地脈(326) | 地相:青龍の時 無効にされるスキルが当たるようになり 属性一致スキルの与ダメージが高くなる。 |
中央の地脈(327) | 地相:黄龍の時 装飾品の効果が無効にならず 相手の能力ランクを無視する。 |
玄帝之水(328) | 地相:玄武の時 水属性スキルの与ダメージが1.5倍になり 大地属性スキルでの被ダメージを半減する。 |
赤帝之火(329) | 地相:朱雀の時 炎属性スキルの与ダメージが1.5倍になり 水属性スキルでの被ダメージを半減する。 |
白帝之金(330) | 地相:白虎の時 鋼鉄属性スキルの与ダメージが1.5倍になり 炎属性スキルでの被ダメージを半減する。 |
蒼帝之木(331) | 地相:青龍の時 自然属性スキルの与ダメージが1.5倍になり 鋼鉄属性スキルでの被ダメージを半減する。 |
黄帝之土(332) | 地相:黄龍の時 大地属性スキルの与ダメージが1.5倍になり 自然属性スキルでの被ダメージを半減する。 |
先手必勝(333) | 登場してから最初のターンに 俊敏が1.5倍になる。 |
ファーストヒット(334) | 登場してから最初のターンに先制の場合 スキルの与ダメージが1.2倍になる。 |
見極め(335) | 相手のアビリティによる スキルのダメージの変化がなくなる。 |
収束戦略(336) | スキルが外れた時 命中が一段階あがる。 |
極限(337) | 瀕死の時 俊敏が3倍になり スキルの与ダメージが1.3倍になる。 |
無効化(338) | 相手のアビリティをなくす。 |
プライド(339) | 状態異常の時 散弾が1.5倍になる。恐怖状態でも散弾が低下しない。 |
直感(340) | 優先度が高いスキルを無効化する。 |
フラットスピード(341) | 互いの優先度が高いスキルの優先度を0にする。 |
苦手意識(342) | 互いの属性不一致スキルの与ダメージが小さくなる。 |
早口宣言(343) | 溜めが必要なスキルの与ダメージが小さくなる代わりに 1ターンで使える。 |
フルパワー(344) | スキルの与ダメージが1.2倍になるが 毎ターン少しダメージを受ける。 |
波状攻撃(345) | スキルの与ダメージが0.6倍になる代わりに 追加でもう1回攻撃する。 |
相性反転(346) | 戦闘中に 互いの 属性結界が反転する。 |
ノーマルボーナス(347) | 無属性スキルの与ダメージが1.4倍になる。 |
ファイアボーナス(348) | 炎属性スキルの与ダメージが1.4倍になる。 |
アクアボーナス(349) | 水属のスキルの与ダメージが1.4倍になる。 |
リーフボーナス(350) | 自然属性スキルの与ダメージが1.4倍になる。 |
グランドボーナス(351) | 大地属性スキルの与ダメージが1.4倍になる。 |
メタルボーナス(352) | 鋼鉄属性スキルの与ダメージが1.4倍になる。 |
ウィンドボーナス(353) | 風属性スキルの与ダメージが1.4倍になる。 |
スパークボーナス(354) | 雷属性スキルの与ダメージが1.4倍になる。 |
ライトボーナス(355) | 光属性スキルの与ダメージが1.4倍になる。 |
ダークボーナス(356) | 闇属性スキルの与ダメージが1.4倍になる。 |
ソウルボーナス(357) | 冥属性スキルの与ダメージが1.4倍になる。 |
ポイズンボーナス(358) | 毒属性スキルの与ダメージが1.4倍になる。 |
オーラボーナス(359) | 闘属性スキルの与ダメージが1.4倍になる。 |
ビジョンボーナス(360) | 幻属性スキルの与ダメージが1.4倍になる。 |
サウンドボーナス(361) | 音属性スキルの与ダメージが1.4倍になる。 |
ワープボーナス(362) | 歪属性スキルの与ダメージが1.4倍になる。 |
活性化(363) | 相手のスキルを無効にした時 集弾が一段階あがる。 |
受け流し(364) | 相手のスキルを無効にした時 集防と散防が一段階あがる。 |
テンションアップ(365) | 相手のスキルを無効にした時 散弾が一段階あがる。 |
スルー(366) | 相手のスキルを無効にした時 散防が一段階あがる。 |
お調子者(367) | 相手のスキルを無効にした時 俊敏が一段階あがる。 |
迎撃体勢(368) | 種別BUのスキルを受けた時 弾幕を打ち返す。 |
リフレクトガード(369) | 種別ENのスキルを受けた時 弾幕を打ち返す。 |
怪天虹(370) | 気象:天気雨のときに集弾が1.3倍になる。 |
天照雨(371) | 気象:天気雨のときに俊敏が倍になる。 |
天の祝言(372) | 気象:天気雨のときに混乱状態にならず ターン終了時に状態異常が回復する。 |
なし(373) | なし。 |
結壊戦(374) | 自分のスキルによって属性結界を貫通した時の与ダメージが大きくなる。 |
徹底拘束(376) | 相手の交代スキルの効果を無効にし 2ターンの間交代できなくなる。 |
ビブロフィリア(377) | 妖怪絵巻を持っている場合 登場時に能力が変わる。 |
警戒心(378) | 威力50以下の攻撃スキルを無効化する。 |
チェンジシフト(379) | 攻撃スキルを使用したとき集弾と集防・散弾と散防を入れ替える。防御結界を使用したとき元に戻る。 |
逆転作用(380) | 戦闘中に 相手の能力変化が逆転する。 |
ドリームワールド(381) | 相手が停止中の時 相手は毎ターン少しダメージを受ける。 |
三相一体(382) | 使用するスキルの種類によって 姿が変わる。 |
毒の迷路(383) | 毒属性以外の相手は 交代できなくなる。 |
超回復(384) | 吸収スキルによる 回復量が1.3倍になる。 |
嫌がらせ(385) | 自分の能力が下がったとき 相手も同じ能力が下がる。相手の能力が上がったとき 自分も同じ能力が上がる。 |
気質発現 天気雨(386) | 戦闘に出ると 気象が天気雨になる。 |
喪心舞(387) | 2〜3ターン攻撃するのスキルの与ダメージが0.9倍になる代わりに 追加効果がなくなる。 |
全力全壊(389) | 残りHPが1/3以下の時 属性一致スキルの与ダメージが1.5倍になる。 |
力勝負(390) | 相手のアビリティを無視して 攻撃できるが 持っている装飾品の 効果を受けない。 |
本気(400) | 毎ターン 散弾と俊敏が一段階上がる。 |